30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

じーじ宅にお邪魔したあとは……

すこし間が開きました、すみません

こどもたちが手足口病で眠れぬ毎日を過ごしています
今ものすごく流行ってますので
お子さまだけでなく大人の方も
うがい手洗い徹底してお気をつけくださいね

注意:手足口病は大人の方が悪化します



さて、じーじ宅で沢山話したあとは
こちらに行って来ました!

めだかの宿2@ロードプラザ倉敷!

雨予報でしたがカンカン照り
汗が吹き出ます……

私が作っている飼育ネット@いけすを
社長に使っていただくためにお邪魔したのですが
タモつくってよーっという話に……


実は以前、少しだけ書きましたが


いくつかタモ作ってます(笑)

ガーゼ仕様の
りんご横見容器、選別専用タモ…とか


見た目は悪いですが色々便利


手のひらサイズの物とか…

いけすをタモに合体させたものとか…

タモは義父母が作っているので
私はアドバイザーです(笑)

いろんなサイズや形をつくってもらいました

でも私自身睡蓮の入った容器でメダカを育てているので
選別位しか網はつかいません

きたないね、ごめん


睡蓮を避けながら網をいれると
驚いたメダカが傷つくので
私は基本狙った子を手で掬うか…

水換え時に睡蓮を取り出し
大きなタモで一気に全部のメダカを掬い
バケツに移してから水換えをします

睡蓮容器でつぶれたり
取り残されてアプアプしたりするので
水換え時は全匹出すんです

そんな飼育方だからか…選別網を中心に研究中


作りながら思いましたね
「飼い方により、万能網とは人それぞれ」
「使い始めると用途によりいろんなサイズがほしくなる」
「けど、使うのはいつも同じ」←(笑)



すでに何本かは
クレームを言わない友人に売りました(笑)



自分が使いやすい網なので
他の人がどうかはわかりませんし
大変技術のいる作業で
毎日四苦八苦しながら研究しています(義母が)


タモ職人さん
誰か弟子にしてください←

仕組みがさっぱりわからんちん




というわけで、ロードプラザの社長にも火がついて
使いやすいタモつくろか!って話が出たので
素材や加工を本格的に手伝ってもらえたら
ロードプラザ倉敷さんに
タモが並ぶ日が来るかもしれませんね


とってもたのしみです!
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment