30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

サイズ選別

最近は暇ができたらサイズ選別しています


陽が当たらなくなってきたので
小さな個体は色の濃い小さなプランターにうつして
水温アップをはかり、餌を食べさせ
水換えをしやすくしたサイズアップ飼育へ

ある程度大きな個体はそのまま
大きめの容器でデブエット飼育へ


我が家のサイズ選別は二通り
まずは水換えがてらにやってみましょう

キッタナイ水から対象個体を掬い上げます

ざばーん

大小いるのわかりますか?
ここで義父母が作ったタモの出番

ガーゼ版タモとリンゴ横見容器

横見容器の幅サイズでつくってもらったんですよ


ネット版

一匹ずつ選別するにはもってこいです

1月半ばに出来上がり、半年以上使ってます(笑)

小さい個体が掬いやすい~

これを個体サイズで分けていきます

ネット大の中で仕分け

掬ってぇ


分けたらぁ


汲み置き水に放流~こんな感じ



もうひとつはかなり荒いです


※死亡例出ましたのでお勧めできるものではありません。戒めのひとつとして記事を残します

わちゃわちゃなメダカを


かき集めて


じゃーん、隔離ネットです
おさかな分けてネットのあらめちゃん!

※完成品ではないので販売はしていません




ここに先程かき集めた


メダカを投入したら~


あとは待つだけ~


すり抜けるサイズの個体は出ていき
通れない個体は残ります

水通しのよさを期待して作りましたが
すり抜ける個体を利用して
こんな感じにざっくり選別しています

昔はプラスチックのざるとか
プランターの穴を利用していました(笑)




【 追記 : 注意事項 】8月30日 23時30分


あらめをご愛用頂いている方より
重大なご報告をいただきました

選別に利用した際、ネットに稚魚が挟まり
死亡する事例が出ております

あらめを使ったサイズ選別は
簡単ではありますが大変リスクを伴いますので
お勧めできるものではないと判断しました

あらめ説明文におきましても
作成当初よりMサイズ以上でのご使用をお願いしていましたので
あらめをご利用いただいている皆様
どうか真似なさらぬようお願い申し上げます

警告の為、あえて記事を残しております
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます

ご報告頂きましたユーザー様、感謝致します



関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

しげ  

小さいタモは使い勝手良さそうですね~

実は、ワタシもいくつかタモをDIYしました~
タモの枠と持ち手は満足できる物が出来上がったのですが、
裁縫が苦手なので網を張る時にいつも失敗します(-_-;)

本体を桔梗さんに送るので網を張ってくれませんか~(笑)

“メダカ自動選別機?”も素晴らしい!
果物なんかの選別と同じ方式ですね(笑)

2017/08/29 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

さい  

あらめちゃんぱないよ。
オクのとりわけに活躍ぱない

あらめちゃん大は秀逸❗️

2017/08/30 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

夏バテしてませんかぁ?

選別面倒だよね。
嫌い。
私もホムセン&100均に行くと
なんか
メダカに使えないかなぁ~なんて
何しに行ってるのか分からなくなる時が(笑)

2017/08/30 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

シゲさんへ

コメントありがとうございます

しげさんこそ、うちに是非とも
棚を量産しに来てください(笑)
あ、キウイも口開けて待ってます(笑)

2017/08/30 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

うちも発送予定個体はいけす管理~
当初考えたいけすの使い方をあまりしないで
違う使い方ばっかりしてますが(^_^;)
我が家では大ヒット(あたりまえか)

2017/08/30 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

わかる。選別嫌い
特にグレード確認は一日に一種類しか
出来なかったりで集中力つかいすぎます

ホムセン、何買いにきたか忘れるときがありますよね
そして気づけばお昼すら忘れて
ホムセンや100均をうろうろしてますわ

2017/08/30 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

南○様

コメントありがとうございます

稚魚が挟まって落ちてしまいましたか…
大変残念です、お気持ちお察し致します。


今まで販売にあたり利用者様から
「挟まり事故」に対する報告はありませんでした。
利用者様のお気遣いによるものかもしれません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。


当blogのあらめいけすについて再度確認しましたが
あらめは当時よりMサイズ以上からの利用推奨していました。

中にいれる個体はM以上でも
いけす外側にSサイズがいれば
ネット内に入り込むことがあり
捕食や挟まり事故に繋がると考えます。
また選別はMサイズ以下が含まれるので
やめた方が良さそうですね

今後はMサイズ以上で、ご利用いただけるとありがたいです。

あらめにつきましては改良も検討し
販売時の注意喚起もより強めて参ります。

またお気づきの点が御座いましたら
是非一言いただけるとありがたく存じます。

2017/08/30 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

南○様

コメントありがとうございます
いえいえ、教えてくださって本当にありがたいです。

同じようにサイズ選別に目をつけていただいたこと、大変嬉しく思います。
ただ、その際における注意点として
気の回らなかった証拠ですので
やはり使用における警告は強化せねばと感じました。

「本来お勧めすべきではない」やり方であったと
認識しましたので、後で記事の書き換えを行いたいと思います。

本当にご迷惑をお掛け致しました。
ご指摘感謝致します。
これからもよろしくお願い致します。

2017/08/30 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment