30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ものつくりは大変


今日も1日耕運機でどんどこ どんどこ

夏野菜も終わりが近づき
秋冬野菜に取りかかりましたよー

先日借りた耕運機を借りて
今日はなんと私一人で耕しました!


頑張ったのは耕運機ですが(笑)


とても蒸し暑かったので、デニムやシャツを
絞ると水が滴るほど汗をかいていました

クサッ←いらん情報


腕や肩にも力が入っていたんですね
筋肉痛になり痺れるくらい痛いです(笑)

趣味で見よう見まねの家庭菜園ですが
生き物を育てるのは本当に大変ですね


いつも作ってくれている義父や農家さん達に感謝


石灰を撒き、何度も何度も
耕運機で往復もしたので土がふかふか~
美味しいお野菜育ちますように


雨が降る前に、8畝仕上げ
そのうちの2畝は石灰を撒かなかったので
昨日水に浸けておいたニンジンの種を撒きました

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎは
いくつあっても困らんね😁


さあ、何もないのは寂しいのでメダカも

仕上がりが割りと遅めの黄幹之白タイプ光なし

裸眼だともう少しはっきりと斑が見えます

我が家はあえて光をのせないように育てています
なせか……?買ったときにそうだったから(笑)

体外光がないのに幹之なの…?
と、いまだに思いますがその表記で購入したので
このまま続けて行きます


ちなみに静楽庵産の子孫です
写真の子は2016年の秋子(Lサイズ)

黒容器で飼育してますが
柄物はやはりMLサイズが見頃ですね


ずっと見て居たいわあ(笑)


さいさんがらくらくプラザの個体を
ヤフオクに出してくれました!

最後までお手数お掛けしております…
まだ凄いのが居ますから是非見てくださいね
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

しげ  

家庭菜園お疲れ様です♪
いい感じに耕されてますね!何を植えるのかな?
これからのシーズンはいろいろ楽しめますよね~

野菜もメダカも、手を掛ければちゃんと応えてくれるので、
楽しみですよね。

2017/09/12 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます

耕運機がたのしくて何往復もしたのは内緒です
お陰さまでふっかふか!
とおもいきや、次の日台風で畝は全部流れました(笑)

今人参と大根、キャベツを植えた所です!
主人は今年ニンニクにもチャレンジするとか~スゲッ

素人ですが家族で頑張っています
無農薬野菜が食べられることが何よりうれしいですね

2017/09/24 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment