30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

冬への支度


夏仕様のメダカ飼育場~🎵

夏は調子よい容器も多く、雨ざらしで越しました

鳥と人対策に鈴が沢山ついたネットをかけていましたが
雨予報を聞いて、飼育場を一新

きれいに洗ってしまっていた
ポリカーボネートを夕方出しました

ネットと洗濯ばさみはしっかり洗い来年までお休み
サイフォン式のオーバーフロー対策用に
洗濯ばさみで固定して使用していたのは
水槽用上部フィルターを刻んだものなので全部処分

一夏使用しましたがパサパサにはなったものの
この間のどしゃ降り台風でもいい仕事をしてくれました

見た目が汚い以外は、問題なかったです(笑)


朝夕の寒暖差もあり、太っていても
弱かった個体はパタパタと落ちていたので
急激な温度変化と冷たい秋雨を防ぐため
早めに出してみました

そして今朝……

雨がパタパタ落ちる中、幼稚園に娘を送り
帰宅して10時頃容器を見に行くと

おおっ、結露!

やっぱりさむかったんですな
冬への準備はこれから容器に赤玉を敷いたり
ベアタンクで越すものを決めたり……くらいかな

睡蓮の葉が枯れてくるので
取り除いたりくらいですが…
幼稚園もまだまだイベント続きなので
少しずつ進めていきたいと思います✨
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

しげ  

桔梗さん!こんにちは!

早々と冬支度ですか~
なんか、今シーズンも終わりかと思うと少し寂しい気分ですね。

我が家も、今シーズンはメダカも容器も増えたので、
これまで使っていた蓋では数が足りません(-_-;)
足りない分は我が家も波板にしようかと考えています♪

2017/09/27 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます

冬場は餌も食べず警戒されて寂しくなるので
何だかんだと室内にスチを持ち込んで
観賞用をつくります(笑)

加湿もするのでオッケー\(^o^)/なんちて

ヒーターで加温までするかわかりませんが
やはり冬でも餌くれダンスはみたいです(笑)

2017/09/27 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

びおらん  

はじめまして

はじめまして♪
同県のめだか初心者びおらんと申します。
87じ~じさんのところから飛んできました。

容器の置き方に統一感があってすごくすっきり整理されてますね~~~!!!
私はいきあたりばったりで その場しのぎで容器を買い足し、適当に置いて行ってしまったのでもうバラバラでどうしよう(^_^;)状態になってしまっています。

冬対策いろんな方のを見ながら 初の冬越しをなんとかしたくて、考えることがいっぱいすぎて頭がパンクしそうです。

ところで!!前回の記事のシールはがしにドライヤー!
すごい!!!!!!
はがすのに失敗したシールも こんなにきれいにはがれるんですね。
我が家にもはがし忘れて水を入れて ボロボロで汚くなったシールつき容器があるので 試してみます♪

2017/09/29 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

相変わらず
綺麗に管理してますねぇ(^○^)

ホントは我が家も
雨水入れたくないんだけど
放置

あ~
冬が来るね...
毎年越冬対策しようしようと思いながら
スパルタ越冬になってしまう私です~

寒くなりましたので
風邪ひかないように<(_ _)>

2017/09/29 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

びおらんさんへ

コメントありがとうごさいます!
こんなきまぐれblogを見ていただきうれしいです
力になります(*´ω`*)

シールはがし、びっくりですよね
色んな人に教えて、鼻を高くしてます(笑)

容器はまあ、なんというか
形からはいるタイプなんで逆にお金がかかります(笑)

元気に楽しく飼えたら良いのでーす♪
一緒にたのしみましょう!

2017/10/03 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうごさいます!

自宅警備中なんで
なんやかんや理由をつけて庭にいます(笑)
蓋は正直悩んだんですが……
ベアタンクは蓋すると水がすぐ悪くなりますねぇ

こまったこまった(笑)

2017/10/03 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment